水曜ケロリータ

アニマルアレイ・ケロリータのブログ♪

 
 
プロフィール
 

おん

Author:おん
ケロリータ(左)=アニマルアレイの
           カエル。
           ♂・どさんこ。
           ずっと5歳(設定)

ケロリート(右)=アニマルアレイの
           カエル。
          ♂・ちょいワル。

ドナオ=プレイトーキンのウシ。♂

おん=保護者・管理人。

 
 
最新記事
 
 
 
最新コメント
 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
アーカイブ
 

 
 
カレンダー
 

水曜日は『水曜ケロリータ』♪

<07 | 2017/08 | 09>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 
 
天気予報
 


-天気予報コム- -FC2-

 
 

鳥獣戯画♪

2015/06/03 23:55
 

みなさん、こんばんわ

KERO521_.jpg
僕ね、ちょっとお勉強中だよぉ
何の本を読んでいるのかって
『鳥獣戯画の謎』っていう本だよぉ
今、東京国立博物館で『鳥獣戯画-京都 高山寺の至宝-』開催してるねぇ

TYOUJYUGIGA.jpg
『別冊宝島・鳥獣戯画の謎』

『鳥獣戯画』とは甲・乙・丙・丁と呼ばれる全4巻からなる絵巻物
いつ、誰が何のために描いたのか謎だらけだそうです
日本最古の漫画とも称されているそうです
この表紙の絵の『ウサギとカエルの相撲』が一番有名みたい

KERO522_.jpg
いいなぁ、6/7(日)まで特別展開催しているんだねぇ
実際に見てみたかったねぇ

ちなみに、『鳥獣戯画』について知りたかったのはもちろん、
『カエル展』でこれをモチーフに作品を制作していた方がいたのです。
『ビーズ織り』でこのカエルもいつか作ってみたいですねぇ
これは墨絵なので、図案作成は難しくて時間がかかりそうです
…で、『ビーズ織り』のカエル第1号が「カーミッ○」になったとさ~
めでたし、めでたし~

※どうやら、勉強になったようです

 
 
 
2185 : もふもふ : 2015-06-04
鳥獣戯画の動物たち 可愛いよね~。
もふもふも この絵はよく見るけど内容まで知らないし、誰が何のために描いたのか謎だらけなのね。。。めちゃくちゃ面白そうだわ!
日本最古の漫画にカエルが出てくるのも嬉しい~♪ : 編集
2186 : すももどーる : 2015-06-06
わぁ~♪鳥獣戯画❤
とっても芸術的ですね~\(^o^)/
表紙の絵は、芸術に疎い私でも
見たことがありますような~。
日本最古の漫画とも称されているのですね♪
すご~く躍動感のある絵ですね(^v^)
こちらをビーズ織で!!
とっても大変そうですが(-_-;)
壮大な作品となりそうですね~\(^o^)/ : 編集
2187 : おん : 2015-06-09
<もふもふさんへ>

大昔から、色々な動物が擬人化されちゃってるんですねぇi-237
文章がなくて絵のみだから、面白さがあるのかもねぇi-228
ホント、これ描いた人もカエラーだったのかしらi-278 : 編集
2188 : おん : 2015-06-10
<すももどーるさんへ>

私は芸術は疎いし、無知な方ですi-229
『カエル展』で羊毛フェルトの『鳥獣戯画風カエル』に
出会わなければ無縁でしたねぇi-230
いつか『ビーズ織り』で作れたらと、夢だけは大きくねぇi-227 : 編集
2189 : : 2015-07-01
このコメントは管理人のみ閲覧できます : 編集
 
 
 











管理者宛の投稿

 
 
 
 
 
 
 
リンク
 
 
 
メール
 

ケロリータ&ケロリート、おんにご用の方はこちらまでどうぞ♪

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

 
 
お知らせ
 

おんのビーズ作品販売ギャラリー♪  『ハンドメイド・マーケット』

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

興味のある方はご覧下さいねぇ☆

 
 
FC2ブログランキング
 

☆ランキング参加中☆

FC2Blog Ranking

ぜひ応援してねぇ♪

 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
ブロとも一覧
 
 
 
FC2カウンター
 

 ☆ありがとう☆

 いらっしゃいませ♪