水曜ケロリータ

アニマルアレイ・ケロリータのブログ♪

 
 
プロフィール
 

おん

Author:おん
ケロリータ(左)=アニマルアレイの
           カエル。
           ♂・どさんこ。
           ずっと5歳(設定)

ケロリート(右)=アニマルアレイの
           カエル。
          ♂・ちょいワル。

ドナオ=プレイトーキンのウシ。♂

おん=保護者・管理人。

 
 
最新記事
 
 
 
最新コメント
 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
アーカイブ
 

 
 
カレンダー
 

水曜日は『水曜ケロリータ』♪

<09 | 2017/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 
 
天気予報
 


-天気予報コム- -FC2-

 
 

編み物体験♪

2014/09/03 23:55
 

みなさん、こんばんわ
今日から、おんは『そろばん教室』で実習に入りました
あたふたです

KERO497_.jpg
さて、これは何でしょう

先週末、おんは念願の『編み物体験』に行って来たんだって
これはその教室で、先生と一緒に作った『ピンクッション(針山)』だよぉ

いつか出来るようになりたいと思っていた『編み物』
今までどの本を見ても、おん母に教えてもらっても理解出来ず…
今年の『カエル展』で知り合った方に、素敵な編み物教室を
紹介してもらいました
『Hiro-DesignWorks』という教室です
Hiro先生はとても優しく、丁寧に教えてくれました
正しいかぎ針の持ち方から編み方まで、1つ1つ教えてくれました
すごくわかりやすかったです
しかも、お話しながら楽しく、料金もお手頃価格です
今までわからなかった事が、ようやく少しずつわかるようになったぞぉ

KNITTING-EXPERIENCE.jpg
『ピンクッション(針山)』はほぼ9割は先生が手伝ってくれました
おんは細編み・細編みの増減を少々と綿入れしか出来なかったわぁ
本はいつでも復習出来るように、一番よくわかりやすいのを買ってきたよぉ

かぎ針も使い易そうな、おん好みの色の物を『アマ○ン』で注文しちゃったわぁ
さくさく出来るようになったら、レース針も必要だわねぇ
可愛い編みぐるみやマフラー、ビーズクロッシェ(ビーズ作品でも、かぎ針を使って編み物みたいに作る物があります。)が出来るように挑戦だぞぉ

KERO498_.jpg
この『ピンクッション(針山)』、カップケーキみたいでカワイイねぇ
きっと、おんは『ビーズステッチ針』や『ビーズ織り針』の針山にするのかなぁ
次回は9/27(土)に行くんだって
今度は何を作るんだろうねぇ
とても楽しみだねぇ

※どうやら、編み物を挑戦中のようです

 
 
 
2038 : Roika : 2014-09-04
本当にカップケーキに見えますね。
サツマイモのモンブラン(?)みたいで。
おいしそう・・・いや、かわいいです。

そろばん、なつかしいですね。
私は6級しか持ってません。しかも、20年以上も前・・・。

頑張ってくださいね。
: 編集
2039 : まーみ : 2014-09-04
おんさん、こんばんは~。
わー、そろばん教室の先生への道、着々と進んでいますね~。

なんと今度は『編み物』にチャレンジですか。すごーい!
あら、ほとんど先生に・・・まぁ、初回はそんなもんですよね。(^_^;)
さくさく編めるようになったら、楽しそうだなー。
わたくし、編み物は中学生のとき、マフラー作りにチャレンジして、挫折しましたー。 : 編集
2040 : すももどーる : 2014-09-04
そろばんのお教室が忙しくなっていらっしゃるのですね。
お疲れ様です。

そして、編み物お教室を体験されたのですね♪
わぁ~♪羨ましいです~\(^o^)/
秋らしいモンブランのような♪
とってもおしゃれな針山ですね❤
私も、少し編み物をするのですが
自己流ですので
ダメな穴に入れてしまっているようなのです(-_-;)
間違って覚えたまま進んでしまっているのです(-_-;)
お優しい先生と、お手頃価格♪
素敵なお教室が見つかってよかったですね~\(^o^)/ : 編集
2041 : ちーこ : 2014-09-04
今の針山って可愛いのね(^^)
レースまでついちゃったりして!!
編み物って難しいわよね。
ちーこは棒編みでマフラーとかはできるけど
(ひたすら表編みの連続で(><))
かぎ針。。それも丸くするのって
最初、輪にしてそこから増目していくじゃない!?
それが全然ダメなのよ~~~(><)
中央が何故かブカブカになっちゃってキュッ!って
小さくならないの・・なんでかな??
また素敵な作品を作ったら紹介してね~☆ : 編集
2042 : もふもふ : 2014-09-04
針山 お上手にできてるじゃない!
おんさんは、チャレンジ精神が凄いね~~~!
時間があっても すぐに飽きちゃうからダメだわよ。ヒャヒャヒャ
同じ女性なのに どうして女らしい事が苦手なんだろうか・・・。

旦那さまは幸せ者だぁ~~♪ : 編集
2043 : 第三権兵衛丸 漁労長 : 2014-09-06
おうちを買ったのですね・・・
なかなかコメントが書けませんで ごめんさいですm(_ _)m

ご自分の「お城」となると、愛着も湧いてきますよね\(^o^)/
旦那様単身赴任・・・ちょびっと寂しいですね・・・

: 編集
2044 : おん : 2014-09-06
<Roikaさんへ>

この針山、何だか『カップケーキ』に見えてきちゃって~i-228
お菓子大好き・食いしん坊だからかしらねぇi-235
Roikaさんも『そろばん』された事があるんですねぇi-179
大変だけど頑張りま~すi-236 : 編集
2045 : おん : 2014-09-06
<ま~みさんへ>

長年やりたいと思っていた編み物に挑戦よぉi-189
そうなの、今回はあくまでも体験という事でほとんど先生がさくさくと…i-229
次回から本格的に挑戦よぉi-235
ま~みさんもまた編み物に挑戦してみて下さいなぁi-236 : 編集
2046 : おん : 2014-09-06
<ちーこさんへ>

針山のレースは針山を編み終った後に、ピンで刺しただけよぉi-179
ちーこさん、棒針編みが出来るのねぇi-237
素晴らしいわぁ、棒針編みの方が難しいじゃないi-282
棒針2本使うし…i-232
川崎さんにマフラーを作ってあげて~i-236 : 編集
2047 : おん : 2014-09-06
<もふもふさんへ>

針山は私が編んだ所は目が不揃いですi-230
ほとんど先生が作ってくれたようなものですi-230
やりたいと思った事はやらないとねぇi-236
肝心なお料理が下手くそだから、T氏は…i-229 : 編集
2048 : おん : 2014-09-06
<第三権兵衛丸 漁労長さんへ>

こちらこそ、なかなかコメント出来てませんのですみませんi-229
ブログは拝見しているんですけどねぇi-230
単身赴任生活、お互いに一人暮らしが長かったから意外と平気なものですi-235
「○○元気で留守がいい」って言うとか、言わないとか…i-278 : 編集
2049 : おん : 2014-09-06
<すももどーるさんへ>

すももさんも編み物されるんですねぇi-179
習いに行かなくても出来てしまうなんて素晴らしいi-237
何といっても、優しく楽しい先生にお手頃価格が魅力的ですi-228
紹介してくれた方に感謝ですわぁi-236 : 編集
 
 
 











管理者宛の投稿

 
 
 
 
 
 
 
リンク
 
 
 
メール
 

ケロリータ&ケロリート、おんにご用の方はこちらまでどうぞ♪

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

 
 
お知らせ
 

おんのビーズ作品販売ギャラリー♪  『ハンドメイド・マーケット』

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

興味のある方はご覧下さいねぇ☆

 
 
FC2ブログランキング
 

☆ランキング参加中☆

FC2Blog Ranking

ぜひ応援してねぇ♪

 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
ブロとも一覧
 
 
 
FC2カウンター
 

 ☆ありがとう☆

 いらっしゃいませ♪