水曜ケロリータ

アニマルアレイ・ケロリータのブログ♪

 
 
プロフィール
 

おん

Author:おん
ケロリータ(左)=アニマルアレイの
           カエル。
           ♂・どさんこ。
           ずっと5歳(設定)

ケロリート(右)=アニマルアレイの
           カエル。
          ♂・ちょいワル。

ドナオ=プレイトーキンのウシ。♂

おん=保護者・管理人。

 
 
最新記事
 
 
 
最新コメント
 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
アーカイブ
 

 
 
カレンダー
 

水曜日は『水曜ケロリータ』♪

<07 | 2017/08 | 09>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 
 
天気予報
 


-天気予報コム- -FC2-

 
 

ビーズ織り 6♪

2017/06/28 23:55
 

みなさん、こんばんわ

KERO486_.jpg
今日は『ビーズ織り』の新作だよぉ
こないだ、出来たばかりなんだって~
さぁ、おんは何を『ビーズ織り』で作ったのかなぁ

BABUCHAN-1.jpg
これで半分だよぉ
この段階で、何かわかった方はいらっしゃるかしら
今回は『カエルキャラ』じゃないみたいだねぇ
何か、ハートマークに『B』ってなっているねぇ

BABUCHAN-2.jpg
これで織り終わり
織機から取り外して、糸引き(糸処理)をしますよぉ

BABUCHAN-3.jpg   BABUCHAN.jpg
『ビーズ織り・ばぶちゃん』     (イラスト写真:ま~みさん提供)
縦11cm×横8.7cm
60列×65段=デリカビーズ3,900粒使用

お友達『スター☆おばぶの本日もロケ日和です。』のばぶちゃんです
図案作成に参考にしたのは、ま~みさんが描いた写真提供のイラスト
子供さんのために描いたという『いないいない・おばぶ』
(『いないいないば○』という絵本の「ばぶちゃん編」だそうです
この絵を見て、「『ビーズ織り』で作れるかも」と密かに思っていました
ばぶちゃんの誕生日2月か、ま~みさんの誕生日5月に完成出来ればと
思いつつ、図案の微調整を繰り返ししておりました
やっと、納得のいくものが出来まして、1ヵ月遅れましたが6月中旬に完成・
お届けしました

今回、20段程織っていてからアクシデントが発生
(縦糸)経糸が織り機からはずれてしまうという…
応急対策してもダメでした
全部解いて、経糸(経糸)を張りなおししてから再スタート
背景は市松模様、オレンジ系の色にしたよぉ
ばぶちゃんといえば、『デコポン』=柑橘系→オレンジ色
お部屋に飾ったら明るく・元気になるような色だよねぇ
何とか、カワイイものが出来ましたわぁ~
次はどんなのを作ろうかしら…

KERO590_.jpg
はぁ~い、みんなで記念撮影

ワ:「うわぁ~、ばぶちゃんにモデル先越されちゃったぞぉ
ケ:「ばぶちゃんはパンダ界のアイドルだからねぇ
ワ:「カワイイから、許しちゃう~
   ばぶちゃんに気に入ってもらえたかなぁ
ぱ:「ばぶ姉ちゃん、ぱふも元気だよぉ~

『スター☆おばぶの本日もロケ日和です。』さんのブログも見てみてねぇ

※どうやら、今回もモデルには選ばれなかったようです

 
 

ビーズ織り 5♪

2017/05/24 23:55
 

みなさん、こんばんわ

KERO486_.jpg
今日は『ビーズ織り』の新作だよぉ
こないだ、出来たばかりなんだって~
さぁ、おんは何を『ビーズ織り』で作ったのかなぁ

PYONKICHI-1.jpg
これで半分だよぉ
この段階で、何かわかったあなたはカエラーですなぁ
…今回は、カエラーじゃなくてもわかっちゃうよねぇ

PYONKICHI-2.jpg
これで織り終わり
織機から取り外して、糸引き(糸処理)をしますよぉ

PYONKICHI-3.jpg  PYONKICHI.jpg
『ビーズ織り・ぴょん吉』
縦11cm×横8.7cm
60列×65段=デリカビーズ3,900粒使用

皆様、ご存知の『ど根○ガエル』のぴょん吉です
♪どっこい生きてるシャツの中~ですから、背景は白一色です
背景の白(DB200)と、目(白目)の白(DB1490)は
違う『白』なんですよぉ
(DB数字は色番号です
今回も何回も図案修正したり、織り直ししたり…
一回で上手に出来ないものでしょうかねぇ

織り糸も色々あるので、今回横糸を変えてみました
縦糸(経糸)を張るのは#40で、横糸も#40にしたいのだけど
この糸は滑りが良すぎて、どうやっても結び目がすぐ解ける
以前、横糸は#60を使ってましたが、今回は#50/2という糸を使用
この糸、少々高いけど良かった~
さすが、ビーズ織り愛好家で使われている方が多いのねぇ
(ビーズ織りされてる方のブログを調べたわぁ
糸選びも重要ですねぇ
次はどんなのを作ろうかしら…

KERO589_.jpg
ワ:「このモデルに選ばれる基準って、TVに出ていないとダメなのかぁ
ケ:「まぁ、少なくとも人気者とか有名じゃないとダメなのかもねぇ

※どうやら、今回もモデルには選ばれなかったようです

 
 

ビーズ織り 4♪

2016/12/14 23:55
 

みなさん、こんばんわ

KERO486_.jpg
今日は『ビーズ織り』の新作だよぉ
さっき、出来たばかりなんだって~
さぁ、おんは何を『ビーズ織り』で作ったのかなぁ

PITTANKO-GAERU-1.jpg
これで半分だよぉ
この段階で、何かわかったあなたはカエラーですなぁ

PITTANKO-GAERU-2.jpg
これで織り終わり
織機から取り外して、糸引き(糸処理)をしますよぉ

PITTANKO-GAERU-3.jpg   PITTANKO-GAERU.jpg
『ビーズ織り・ぴったんこガエル』
縦12.7cm×横8.7cm
61列×75段=デリカビーズ4,575粒使用

ちなみに、こちらのカエルは『ぴったんこカ○カ○』に登場するカエルです
さすがTVに出ているからか、王冠や襟巻の色がその日によって違うみたい
以前の『カーミット』に合わせて、襟巻は黄色にしちゃったわぁ
同様に背景は濃水色・薄水色のストライプにしました
実は完成して『無○良品』のフォトフレームに入れ終って見た時、
左端のビーズが欠けてしまったぁ
ビスを閉め過ぎたようです
すぐに最初から織り直しして、2回目での完成です
次はどんなのを作ろうかしら…

KERO577_.jpg
ワ:「どうして、俺様をモデルにしてくれないかなぁ
   次回のカエルの時は3度目の正直で頼むぜぇ
ケ:「…ワルくん、こないだおんとT氏の会話聞いちゃったんだぁ
   3番目のカエルと4番目のカエルは決まっているって

※どうやら、今回もモデルには選ばれなかったようです

 
 

ビーズ織り 3♪

2016/03/16 23:55
 

みなさん、こんばんわ

KERO486_.jpg
今日は『ビーズ織り』の新作だよぉ
さっき、出来たばかりなんだって~
さぁ、おんは何を『ビーズ織り』で作ったのかなぁ

TAMASHII-1.jpg
これで半分だよぉ
この段階で、何かわかったあなたは同じファンですなぁ

TAMASHII-2.jpg
これで織り終わり
織機から取り外して、糸引き(糸処理)をしますよぉ

糸引き(糸処理)はイヤよねぇ
ここで失敗したら、また最初から全部織り直しですからねぇ
失敗しないように、図案に糸引き(糸処理)の順番や
方向を書いて気を付けましたよぉ
それから、糸端がループ状になっているのがたくさんなので、
からまないように『ミニウッドピンチ』で1つずつ挟んで対処
順番に外して糸引きすればいいのだぁ
時間がかかっても、下準備って大事ですねぇ

TAMASHII-3.jpg  ARB-TAMASHII.jpg
『ビーズ織り・ARB魂』
縦8.4cm×横9.3cm
65列×50段=デリカビーズ3,250粒使用

ちなみに、これはCDジャケットなのねぇ
『ARB』というバンドのアルバム「魂こがして」です
『ARB』は石橋凌さんがいたバンド
『ARB』にちなんだ物が作りたくて、
『ARB』といえばこの「魂」なんですよねぇ

明日、3/17(木)は石橋凌さんのライブなのだぁ~
これは一緒に行くファン友・Mちゃんにプレゼントするよぉ

KERO556_.jpg
今回は自分用にも作ったよぉ
次はどんなのを作ろうかしら…

ケ:「CDと並べてみるとこんな感じなんだねぇ
ワ:「「魂」っていう字は『鬼』が入っているけど、 『鬼嫁』と関係あるのかぁ
ケ:「…どうなんだろうねぇ

※どうやら、『鬼』の字に反応しているようです

 
 

ビーズ織り 2♪

2015/05/20 23:55
 

みなさん、こんばんわ

KERO486_.jpg
今日は『ビーズ織り』の新作だよぉ
昨日出来たばかりなんだって~
さぁ、おんは何を『ビーズ織り』で作ったのかなぁ

SESAME-KERMIT-1.jpg
これで半分だよぉ
この段階で、何かわかったあなたはカエラーですなぁ

SESAME-KERMIT-2.jpg
これで織り終わり
織機から取り外して、糸引き(糸処理)をしますよぉ

前回の『挑戦』の時は、糸引き(糸処理)で5回も失敗してますからねぇ
ここで失敗したら、また最初から全部織り直しですからねぇ
失敗しないように、図案に糸引き(糸処理)の順番や
方向を書いて気を付けましたよぉ
時間はかかったけど、ちゃんと1回で糸引き(糸処理)が出来た~

SESAME-KERMIT-3.jpg   KERMIT1.jpg
『ビーズ織り・カーミット』
縦10cm×横8.5cm
60列×60段=デリカビーズ3,600粒使用

ちなみに、カーミットとは『セサミスト○ート』に登場するカエルのマペットです
放送していた時は、カーミットよりも他のキャラの方が好きで見ていました
何かカエルのキャラの図案を考えていたら、
この方もカエルだったという事を思い出しました
目と襟巻が難しかったです
背景は青一色じゃつまらないので、濃水色・薄水色のストライプにしました
実はGW前から作製していたのですが、気に入らなくて3回織り直ししました
次はどんなのを作ろうかしら…

KERO520_.jpg
ワ:「次回のカエルの時は俺をモデルにしてくれよなぁ
   俺の方がイケメンガエルだろぉ
ケ:「…ワルくん、僕の方がイケメンガエルだよぉ

※どうやら、二人とも自分がイケメンガエルだと思っているようです

 
 
 
 
リンク
 
 
 
メール
 

ケロリータ&ケロリート、おんにご用の方はこちらまでどうぞ♪

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

 
 
お知らせ
 

おんのビーズ作品販売ギャラリー♪  『ハンドメイド・マーケット』

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

興味のある方はご覧下さいねぇ☆

 
 
FC2ブログランキング
 

☆ランキング参加中☆

FC2Blog Ranking

ぜひ応援してねぇ♪

 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
ブロとも一覧
 
 
 
FC2カウンター
 

 ☆ありがとう☆

 いらっしゃいませ♪