水曜ケロリータ

アニマルアレイ・ケロリータのブログ♪

 
 
プロフィール
 

おん

Author:おん
ケロリータ(左)=アニマルアレイの
           カエル。
           ♂・どさんこ。
           ずっと5歳(設定)

ケロリート(右)=アニマルアレイの
           カエル。
          ♂・ちょいワル。

ドナオ=プレイトーキンのウシ。♂

おん=保護者・管理人。

 
 
最新記事
 
 
 
最新コメント
 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
アーカイブ
 

 
 
カレンダー
 

水曜日は『水曜ケロリータ』♪

<08 | 2017/09 | 10>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 
 
天気予報
 


-天気予報コム- -FC2-

 
 

ビーズ織り 6♪

2017/06/28 23:55
 

みなさん、こんばんわ

KERO486_.jpg
今日は『ビーズ織り』の新作だよぉ
こないだ、出来たばかりなんだって~
さぁ、おんは何を『ビーズ織り』で作ったのかなぁ

BABUCHAN-1.jpg
これで半分だよぉ
この段階で、何かわかった方はいらっしゃるかしら
今回は『カエルキャラ』じゃないみたいだねぇ
何か、ハートマークに『B』ってなっているねぇ

BABUCHAN-2.jpg
これで織り終わり
織機から取り外して、糸引き(糸処理)をしますよぉ

BABUCHAN-3.jpg   BABUCHAN.jpg
『ビーズ織り・ばぶちゃん』     (イラスト写真:ま~みさん提供)
縦11cm×横8.7cm
60列×65段=デリカビーズ3,900粒使用

お友達『スター☆おばぶの本日もロケ日和です。』のばぶちゃんです
図案作成に参考にしたのは、ま~みさんが描いた写真提供のイラスト
子供さんのために描いたという『いないいない・おばぶ』
(『いないいないば○』という絵本の「ばぶちゃん編」だそうです
この絵を見て、「『ビーズ織り』で作れるかも」と密かに思っていました
ばぶちゃんの誕生日2月か、ま~みさんの誕生日5月に完成出来ればと
思いつつ、図案の微調整を繰り返ししておりました
やっと、納得のいくものが出来まして、1ヵ月遅れましたが6月中旬に完成・
お届けしました

今回、20段程織っていてからアクシデントが発生
(縦糸)経糸が織り機からはずれてしまうという…
応急対策してもダメでした
全部解いて、経糸(経糸)を張りなおししてから再スタート
背景は市松模様、オレンジ系の色にしたよぉ
ばぶちゃんといえば、『デコポン』=柑橘系→オレンジ色
お部屋に飾ったら明るく・元気になるような色だよねぇ
何とか、カワイイものが出来ましたわぁ~
次はどんなのを作ろうかしら…

KERO590_.jpg
はぁ~い、みんなで記念撮影

ワ:「うわぁ~、ばぶちゃんにモデル先越されちゃったぞぉ
ケ:「ばぶちゃんはパンダ界のアイドルだからねぇ
ワ:「カワイイから、許しちゃう~
   ばぶちゃんに気に入ってもらえたかなぁ
ぱ:「ばぶ姉ちゃん、ぱふも元気だよぉ~

『スター☆おばぶの本日もロケ日和です。』さんのブログも見てみてねぇ

※どうやら、今回もモデルには選ばれなかったようです

 
 
 
2448 : まーみ : 2017-06-29
おんさん、『ビーズ織り・ばぶちゃん』作ってくれて ありがとーーっ!
あらためて織る過程を拝見すると、大変だったのねー。
途中、アクシデントもあったなんて…。(ToT)
本当に嬉しいサプライズプレゼントでしたわ〜。

ケロリータさんたちオールスターとのビーズ織り完成記念写真、いいわ〜♪
ぱふちゃん久しぶり!北の大地で、みんなと仲良くやってるのね。元気そうで、よかったわ(*^^*)
「おんさん、あたくしをカワイク作ってくれてありがとう♪ケロさんたち、お先にモデルになってしまって、ごめんあそばせ〜。」byおばぶ姉さん : 編集
2449 : もふもふ : 2017-06-29
ばぶちゃんのブログで見ましたよぉ~!
凄いね!3900粒って・・・もう気絶しそうな数だわぁ~。

ビーズ織り機ってよく見ると機織りと同じような要領で織っていくのかしら?

こないだ流木を加工したハンガーにビーズを通してカラフルなハンガー作って赤ちゃんにプレゼントしているのを観たわ。ビーズっていろんなアイデアで可愛くなるのねぇ~♪ : 編集
2450 : すももどーる : 2017-06-29
先程、まーみさんのブログで拝見させていただきましたが
可愛さいっぱい♥夢いっぱいの☆
素敵な素敵な「ビーズ織り・ばぶちゃん」ですね~\(^o^)/

まーみさんのお誕生日のために♥
沢山の困難を乗り越えての繊細な作業をされたのですね。
まーみさんも♥とってもよろこんでいらっしゃって♪
おんさんの愛情いっぱいの「ビーズ織り・ばぶちゃん」は♥
まーみさんの素敵な素敵なお守りになると思います~(*'▽')
元気いっぱいのデコポンカラー♪
キラキラの毎日を運んでくれますね~\(^o^)/ : 編集
2452 : おん : 2017-07-01
<ま~みさんへ>

おほほ~、こちらこそありがとうございますi-179
アクシデントがなければ、もっと早くお届け出来たのよぉi-229
遅くなっちゃってゴメンなさいねぇi-230
こちらの作品は図案と写真で残してますよぉi-70i-68
気に入っていただけてよかったですi-228 : 編集
2453 : おん : 2017-07-01
<もふもふさんへ>

ご覧いただきまして、ありがとうございますi-278
3,900粒で気絶してはいけませんよぉi-229
上には上の方がいますからねぇi-230
もう少ししたら、冬までに8,000粒の作品に挑戦予定ですi-235
機織りは未経験ですが、要領は似ているかも知れないですねぇi-227
機織りもしてみたい、『蛙の恩返し』とか…i-278 : 編集
2454 : おん : 2017-07-01
<すももどーるさんへ>

ご覧いただきまして、ありがとうございますi-278
お守りになるだなんて、とんでもございませんi-228
アクシデントの(縦糸)経糸が織り機からはずれた時は、
目が点&開いた口が塞がらない状態でしたi-232
頑張って作って、喜んでいただけてよかったですi-236 : 編集
2455 : 謎猫 : 2017-07-06
おおー!ばぶちゃんだー!
まーみさん嬉しいですね!
絵からビーズ織りになるってスゴイなー

しかし20段まで織って糸が外れるとは、大変;
お疲れ様でした~ : 編集
2456 : おん : 2017-07-09
<謎猫さんへ>

ご覧いただきまして、ありがとうございますi-278
絵や写真からも出来ちゃいますわよぉi-234
今まで縦糸(経糸)が外れた事はなかったんですよぉi-229
ちょっとした不注意が原因ですi-230
でも、頑張りました~i-236 : 編集
 
 
 











管理者宛の投稿

 
 
 
 
 
 
 
リンク
 
 
 
メール
 

ケロリータ&ケロリート、おんにご用の方はこちらまでどうぞ♪

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

 
 
お知らせ
 

おんのビーズ作品販売ギャラリー♪  『ハンドメイド・マーケット』

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

興味のある方はご覧下さいねぇ☆

 
 
FC2ブログランキング
 

☆ランキング参加中☆

FC2Blog Ranking

ぜひ応援してねぇ♪

 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
ブロとも一覧
 
 
 
FC2カウンター
 

 ☆ありがとう☆

 いらっしゃいませ♪